価値を生み出せ2

id:gutentak も触れてくれたので、掘り下げでみようかと。

例えば、
仕事を部下に任す。自分が7でできることで部下は10かかる。しかも自分のフォローが2かかる。でも自分が5すすめることができるので、価値がある。フォローが7かかかるともう価値なし。まあ部下が自分の時間作ってくれるので価値がある。

バイクFusionを買ってしまった。54万ガバス。レンタカー54回分の価値があるかというと無いね。でもまあなんちゅーか体験?夢?

株は価値の差異、安いんじゃねとか高いんじゃねとか、企業の価値を株価で測ってそれで価値を生み出し金を得る。

Webで何か探すとき、より欲しい情報が速く見つかるほど時間が節約されるため、正確な?検索エンジンに価値が生まれる。

たいていの価値はお金に換算できる。
でもお金に変えないことで新たな価値を生み出せる。

自分に価値があるのか?
まあ両親や恋人や友達にとっては、ただ存在するだけで価値があるはず。
あまり迷惑をかけなければ。
自分もみんなに対して価値を感じている。んー価値よりも価値がある。つーか価値に換算できないものね。相手が自分にとって価値があるかで人付き合いはしないし。
んー客観的に価値生み出せてねー。
脱線して

客観視するには自分から離れる必要があるわけだが、そういった視点を持つために必要なことは一つだけ、すなわち想像力である。想像という極めて主観的な能力によって、客観的視点が得られることは興味深い。

Mori Log Academyより

やっぱ小説、漫画、映画に価値を感じるので、そういうの作って価値を認められたいなと思ったり。

とりあえずこのブログは今のところ自分の考えをアウトプットできるという価値があります。
早く多くの人に価値を感じてもらえるようなものにしていきたいなと。