こち亀151巻

こちら葛飾区亀有公園前派出所 151 (ジャンプコミックス)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 151 (ジャンプコミックス)

★印がないように、読んでいません。
こち亀は57巻くらいからずっと発売日に購入し熟読してきました。小6くらいからでしょうか。この日記もそうですが、継続できない僕が唯一20年くらい続けてきたこのこち亀を卒業しようと決意しました。57巻以前のものは田舎の古本屋をひたすら巡って集め、集まらなかった分は大学に入学し上京してからも集め、コンプリートし、収集という欲望を満たすことができました。
なぜやめるのか?
最近の私のテーマは「継続は力なり」なのに。せっかく続けてきたこの習慣なのに。
オチはなく書き始めました。すみません。
たまに筋トレに行きます。目的は、健康維持、ストレス発散、バドミントン実力強化、少しずつあげられる重さが増してうれしい、減量などかな。でもですね感覚として上記の目的のためにやりたいのではなく、ただそうしたいというのが動機なわけです。
で?
「役に立つの?」という言葉が嫌いです。
よく聞くのが、「こんな勉強将来役に立つの?」ですが確かに自分もよく思っていましたが、あるとき「そんなお前が役に立つのか?」とおもったわけです。ものごとは役に立つ、立たないではないと思うのです。物はそういう尺度でもいいのかな?、行為に対して絶対的な評価はないですよという思いがあります。役に立つから、何かするっていうのに違和感があります。
やばい。オチへのプレッシャーを感じてきた。でも思うままに書き散らしてみます。
えーと、理系の人は矛盾を受け入れるのが苦手じゃないかと。
オチが見つかりそうな気がしてきた。
みんなこういう日記を書くとき、どういう風に書くのかとか、こんなに頭の中がとっ散らっているのは普通なのかとか聞きたいです。
えーと思い立ったが吉日ということで、いいか悪いかは別として、行動していくことが次につながる、行動しないと前に進まないなーという収束かー。
いや思い出した。思い出すものなのか?
趣味的なものを取捨選択してもいいかなーと思い始めていて、こち亀はもう買わなくても、漫画喫茶で読めばいいかな。その他漫画もできるだけ買わずに、小説も図書館から借りると。とりあえず近いうちに本棚整理ですよ。