違和感

マナーとか自分がルーズなのであまり気にならないほうですが、最近出くわすある行動に違和感があります。

  • 外で音楽を鳴らしながら歩いている(携帯とかで、イヤホンをせずに。夜で人が少ないとかでもない)

意味がわかんない。
音楽聴きたいならイヤホンせーや。
HipHopにラジカセ肩に担いで歩いてるのとはちがうし。いっしょなのか?
音が漏れるのとか意味わかるけど。
公衆トイレで音流しながら鼻歌交じりにひたすらヘアをセットしている人もみたし。
気持ち悪い。


おうち気分なのかなー。でも電車で化粧している人とか見てもなんとも思わないしなー。

車とかバイクから音が漏れるのは理解できる。イヤホンが危険で、大音量で聴いてみたいから。
しかしこれは当てはまらないよなー。たぶん。

  • なにか納得できるかもしれない理由を考えてみる(否定すると考えが狭まるから)
    1. 私がおっさんだから若い人の文化がわからず、そんな変なものでもない。
    2. イヤホンしていると外部の音が聞こえず危ないからそうしている。
    3. 実は一般にはよくわからないなんらかの主義主張がある。(街宣車とかと一緒?)
    4. 耳が気持ち悪いからイヤホンしない派。
    5. そうすることがかっこいいという文化がある(しかし、かっこよさげな曲でない場合が多い。このかっこよさげなジャンルが理解できていない可能性もあるが、大抵アイドルなものだし。)
    6. 携帯はいつも持ち歩いているけど、イヤホンは持ち歩かず、でも音楽を聴きたい。
    7. 特殊な音波で蚊とかが寄り付かなくなる(少なくとも私は寄り付かなくなる)

んー。電車の中で携帯でしゃべるのは普通の音量なら全然問題ないと思うし(でかい声で会話する人はむかつく。携帯とか関係なく)、耳障りという点でもないのか。
コンビニでも音楽は流れているし。

自分の中でプライベートで聴く音楽はあくまでもプライベートで外に出すのは恥ずかしいという気持ちがあるのか?