CD借りまくった

これ読んだら、無性に女性J-POPが聞きたくなった。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080416/153213/?P=1
登録してないと全文読めないのが頭くるけど、まあそこそこおもしろい記事がある程度あるので、登録してるけど。
マーティ流石わかってるな。でもMEGADETH聞いたことない。


で、レンタル屋でひさしぶりにCD借りた。そういえば宇多田のCDは買った。全曲シングルみたいだ。

悪くない。でも熱中するのがよくわからない。聞き込みが足りないか。外見もどうなの?
トップランナーでもみた。がんばってるんだなー。GAMEも出たら借りよう。
ちょっとわかってきた。エレクトロ・ワールドが特にグルーヴ感があっていい。
テクノとダンスと歌詞とビジュアルとPVイメージやらコンセプトがかっちり統一されているのが素晴らしいのかも。

マーティいうところのヘタウマがバッチリはまってる。
へたそうだけど、外さないしセンスがいい。
これまたトップランナーでみた。ボーカルの子がいい意味で狂気を感じる。ミスチル桜井みたいな信念というか浮き世離れというかいっちゃってる感が。
声かわいいね。

うまいなー。切ないなー。そういえばこんなんみた。

著作権的にミスチルyoutubeでバンドがコピー乗っけてもOKなんだぜ。
ありきたりでしょうが、「秘密」と「星のない世界」がいい。
なんつーかグッと胸を締め付けられる。
正直お鼻が上を向いているので若干敬遠していたところがあったのですが、そんなの吹き飛ぶね。
aikoのすばらしさは低音にあるのではないかと思います。
東京事変と逆でaikoの声が前に出て、演奏がすごい後ろで鳴ってる。よくもあり悪くもありと思う。

ロックなのが多いのね。似合っているかは微妙。
それにしても声が切ない。

楽器の演奏が前へ前へ出てバンドって感じでいい感じ。椎名林檎の声が一番後ろ。
バンドやるのが楽しそうだ。

ビジュアル好き。声も歌唱力も好き。曲、歌詞は普通。なのにやっぱりアレンジとイメージ戦略が最悪だと思う。やっぱりあまり聞きたくないもの。


いろいろ聞いてみましたが、やはりプロとして売れているので、どれもきちんとたくさん聞くとすばらしい。
だからアーティストのコンセプトとかブランドに共感してファンになるのかもしれないと当たり前のことを思った。