ゲートウェイ

4/26-29鹿児島帰郷。拓哉家とあってコーヒー飲んだり。翌日また行ってコーヒーセット購入。さきちゃん2歳8ヶ月かわゆす。「僕きよし」と言うと「きよし?」と言い返す。萌えですわ。
5/5,6奥様家族と黒部ダムあたりへ。アルプスみたいでした。


ブルーバックス量子コンピュータ読了。
素因数分解フーリエ変換を用いて効率的に解くことができて、量子コンピュータではそのフーリエ変換を速攻で解くアルゴリズムが存在するため、素因数分解を簡単に解けて、素因数分解が困難だから強度が突破しにくい暗号もすぐ解読されるようになってしまうよということでしょうか。ええ自分でも何言っているかわかりません。
でもその量子コンピュータを普通のコンピュータでシミュレートできないのかなーと思ったり。できないんだろうな。
同じ研究室の同期の卒論は量子コンピュータ関連だったなあー。そっちにしとけばよかった。挫折した可能性が高いけど。
ちなみに自分はこれに関することでした。なんのことだかわからない。
http://www.phys.metro-u.ac.jp/event/openclass/pdf/OCyabu.pdf


宮沢賢治銀河鉄道の夜読了。なんかピンと来ない。宮沢賢治LSDでもやってたのかなー。


オチとしてはこの連休で遂に夢の80kgオーバーを達成しました。