トヨタ生産方式

トヨタ生産方式――脱規模の経営をめざして

トヨタ生産方式――脱規模の経営をめざして

名古屋で中産連というところが主催するトヨタ生産方式の研修に3泊4日で会社の人5人で行って来た。
夜は毎日会社の人とひたすら飲みでちょー疲れた。
この研修は、直接仕事に関連しないけど、ぶちょーがこれをIT運用に活かせないかというのがきっかけらしい。


内容はおもしろかった。
で研修のおまけでこの本がついて来たので、研修中に読みおわった。


トヨタ生産方式の思想について完璧に理解した。
で思ったことは、「Just in Time」と「自働化」を信じて、ひたすら実行することにより、このトヨタを作り上げた凄さ。
当たり前のことをやるだけなんだけど、それを積み重ねて、こうなるのかーと思うとなんか頑張ろうという気になった。