セレブリティ

遂に我が家もセレブへの仲間入りです。


思い起こせば1990年半ば。
某セレブの友人宅マンションへ訪問した際、玄関のドアを開けると照明が自動で点くではありませんか。
20世紀にですよ。なんと便利なと、物理学科の私は感動しました。


その友人も社会人になり、当然高級マンションへ住み、また訪問させていただきました。
そう、そして当然照明は自動点灯。


目指すべきは玄関の自動照明。
私は汗水垂らして一生懸命働きました。
サーバで問題が発生したらとにかく再起動で切り抜けます。


そして遂に妻が5000円も出し、購入。
しかしなんとコネクタ形状が異なり設置は叶わず。


それからまた1年頑張って、
TTL切れるまでpingを打ちまくりました。


やっとのことで、妻が通信販売で7000円も出し、
National改めPanasonicの照明を購入。
もちろん自力で配線、キッティング。


そして玄関自動照明を手に入れた。
すばらしい日々の始まりです。
便利なだけでなく、セレブというステータスも手に入れた。


でも貧乏癖はなかなか抜けません。
一定時間が立つと自動消灯するのですが、つい元スイッチをOffにしてしまいます。
そしてそれを忘れて帰宅すると、自動点灯してくれない。


あーなんて不便な。