Hello World

kiyoshi08132010-01-21

ちょこちょこ書いてたけどまとめ。
1/21木曜23:17倉敷市で女の子誕生。2770g、O型、名前は志季。

1/21
18:00 5分おきに陣痛来てる病院行くと妻から連絡あり
19:00 義母から産まれると連絡あり。予定時間は早ければ4時くらい。このタイミングで会社出る。
20:30 岡山最終の新幹線に乗る
0:00 岡山到着。義母から連絡。23:17に誕生。はやっ。間に合わず。
   でもよく聞くと食べ過ぎでお腹痛くて周期的になっているのを気付かずだったので、10分周期から12時間くらいとなってるみたい
0:45 病院到着。妻がLDR助産師さんから説明受けてる。保育器に子供。まだ実感わかず。妻からは余裕も無く叫んでいたので立ち会えなくてもよかったかもと言われほっとした。
しばらく妻と話。痛くて眠れないらしい。妻の入院部屋で俺も生活開始。飯は出ない。俺は5時から9時くらいで寝る。


1/22
10:00 娘と同室。おむつやら母乳やら白湯やら体拭きやら一気に説明される。
こっからずっと2,3時間おきにおむつ、母乳。寝る暇無し。羊水吐くのもおわり。
妻に似てる。俺に似てるのは眉と奥二重くらい。かわいさはどこの子でもこれくらいはかわいいだろうという感じ。
左利きか右利きかは不明。どっちかというと右手の方をよく動かしている。
おしゃぶりをちゃぷちゃぷするのは非常にかわいい。


1/23
5:00 妻も俺もずっとまともに寝れてないからこのくらいで限界。一旦病院に預かってもらい、12時くらいまで寝た感じがする。
12:00 このあともずっと2,3時間おきにおむつ、母乳。やるのは馴れるけど起きるのはしんどいね。血液型O型と判明。
夜原因不明で泣き止まず。散々調べたあげく俺が抱っこしたら泣き止む。気持ちがよいね。


1/24
血糖値が低いので母乳が足りてないかもということでミルク混ぜる。めっちゃ飲む。体重は2570gとちょい小さめ。
いよいよ名前を検討。凛子、唯子、志由、莉子、由理、志由子、志衣とかが候補だった。


1/25
10:00 妻と娘に別れを告げ、東京へ。
16:00 区役所で出生届等。ここで実感湧く。
17:30 王将で久しぶりにご飯らしいものを食べる。



・名前の由来
俺の名前の志が付いて響きがよく、字画もよいから。
基本意味はなし。そうすると名前負けしないから。
ただ四季、式、指揮、色、識と同音でなかなかよい別の意味がある。
あと森博嗣の小説に出てくる四季というキャラクタのイメージあり。


・子供に贈る言葉
自由に楽しく生きてね。それはそれで困難だけど。
僕ら両親の遺伝子を受け継いでいるので、運動よりも学問、学問よりも芸術のほうが肌にあうかも。
そういえばこの前読んだ太宰治の斜陽にでていた言葉で「恋と革命に生きる」というのもよいかもしれない。