マイWeb2.0

好青年氏にネタをふられた気が勝手にしたので、エントリ。
こういうときトラックバックできないmixiはWeb1.9。うそです。

Web2.0の定義?はこちら。Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編) - (page 5) - CNET Japan

でもWeb2.0の定義に正解はないと思っているので、自分の定義は
1.Webの便利さがレベルアップした。
2.こちら側(Web以外)があちら側(Web)に現実にシフトしてきた。
3.知識が充分なほど集積してきた。
4.情報が極めてオープンで、リンクしている。

なんかWeb便利になったと実感すればそれがWeb2.0でいいのかも。

だからWeb3.0は上記の次なので、よくわからん。思いついた。
こちら側とあちら側が逆転する。Official Site | Second Life - Virtual Worlds, Virtual Reality, VR, Avatars, Free 3D Chat
すなわち森博嗣のキャラ犀川が想像する世界になると。