ゲーム

最近は通勤で人込みの中を歩きます。私は早足なので、全員が邪魔です。病気かもしれない。
なので、少しでもストレスを溜め込まないように、人込みを歩くときは、シューティングゲーム感覚で歩いています。

  • イメージするオブジェクト
    1. 向かってくる人、横から来る人は敵
    2. 同じ方向に歩く人はなんか動く障害物の壁
  • プレイのコツ
    1. 大量の敵の動く方向、流れを見定めます。改札に向かっているのか、切符売り場に向かっているのか。
    2. そして自分の歩く道筋をイメージし、歩きます。
    3. 同じ方向に歩いていて自分と同じスピードの人を探します。そしてその人の後ろにぴったりついて歩けば効率がよく楽に歩けます。
    4. 横切るときは人の後ろを歩く気持ちで。人の前に出ようとしてはだめ。


これを実践すると若干ストレスは軽減されるのですが、するとまた別の問題が出てきて、朝っぱらからふらふらしている人というかなんだか目的なく歩いている人っていうのが世の中には1割くらいいて、それがとてもイライラするんです。どう動くか読めないので、避けようがなくとっても邪魔。
あともう1割くらいいるのが、改札や電車のドアに走りこんできているんだけど、こちらはそれを見越してその人が最短でたどり着けるように避けるのに、なぜだか逆に動きやがる。まっすぐ行けばいいのに遠いほうの経路を選択して、こちらにぶつかる。


ってまあ歩くのにそんなに苦労することもないよなー。