パソコン壊れた

メインで5年ほど使っていたノートPCが、ついに起動しなくなりました。まあおそらくHDDがいかれたか、HDDに接続されるところがいかれたかでしょう。
いちおうSEとしていろいろがんばるのもありですが、家で本気でトラブルシューティングしたくない。
ずっと調子悪かったのですが、だましだまし使用していて、今年10月に出るとうわさのMacのノートPCに買い換えようと思っていたのですが。
あーどうしよう。データはどうでもいいや。いやよくないけど。

  1. トラブルシューティングしてみる。0円。MBRが死んでるだけかもしれない。
  2. とりあえずOSを再インストールしてみる。0円。でもデータがとぶ、精神的負担が大きい。
  3. 代わりのHDDを買ってみる。2万円くらい(でもHDDに接続されるところがいかれた可能性が高い気がしてる)
  4. いまMacを買うとくやしいので一世代前のThinkpadにしてみる。20万円くらい(Macが新しく出たらそれも買う)
  5. ちょっとよくばって最新のThinkpadにしてみる。35万円くらい
  6. もったいないので中古のThinkpadを探してみる。10万円くらい
  7. 現行のMacBook黒を買ってみる。20万円くらい
  8. 現行のMacBook Proを買ってみる。30万くらいか、より望ましいスペックで50万くらい
  9. いまTV用として使用されているこのPCで10月まで我慢する。Priceless