11:40 家出発
13:40 成田空港到着
機内でパソコン使えるように飛行機用アダプタを買って、電源使いたいと申し出たら、
飛行機用アダプタいらんかった。帰りはどうだろう。
16:15 搭乗
17:00 ここで、やっと地球の歩き方を開き、とりあえずニューアーク空港からホテルまでの行き方を確認。空港バス-地下鉄で。
18:00 夜ご飯 ビーフを選択
18:30-19:30 やっと、行くところ検討
19:30-19:45 旅行英会話を確認、頭重い
19:45-21:30 スケジューリング、飽きた
21:30-22:30 なにかを書いてみる
22:30-23:30 行き詰まったので「若い読者のための短編小説案内」を読む。
23:00-23:30 ホットドック的なものとアイスが配られた。食い過ぎじゃないかな。
23:30-02:30 3席使えたので横になる。寝たような寝てないような
2:30-4:30 「若い読者のための短編小説案内」を読む

現地
10/3 4:30=10/2 15:30 ニューアーク空港到着。時間が変な感じする。入国でなんか話しかけてきやがった。前の人達には話してなかったのに。JapanとSightseeingを返す。
16:00-18:30 空港バスでPort Authority Bus terminalまで。15$。前に並んでた日本人女性にかばんをぶつける。思わずごめんなさいといってから日本人だと気付いた。ニューヨーク住んでおされに生活してますけど、みたいな感じの人だったので話しかける気にならず。
18:30-19:00 地下鉄42 St.6 Aveから57 St. 7 Aveまで。7日間フリーチケット購入24$、チェックイン。とりあえずほっと一安心。ホテルはThe Park Cnetral NY。
19:30-21:00 まず観光と言えば高いところということでエンパイアステートビル。タクシー乗ろうとしたけど、全然つかまんない。歩き。遠かった。NY一望。うん、凄かった。エネルギー使ってるよー、エコって何?って感じ。18$
21:00-22:30 地下鉄で帰って来てあたりをふらふら。
NY FILM FESTIVALをやっているのを知っていたけど、その会場があったので、スケジュールをゲット。そしたらでっかい黒人の人に呼び止められて、21時からのチケットどうだ的なことを言われたけど、No.thank you。
カーネギーホールが目の前にあって、スケジュールを確認。興味あるのないや。でも川井郁子っていうViolinistのでっかいポスターがあった。
スーパーでお菓子と飲み物をゲット。9$
道端で地球の歩き方を見てたら、浮浪者的な人が、近づいて来たのでホテルの中へ逃げる。F○cking,Sirとか言ってた。こわっ。
ヒルトンにJTBのツアーデスクがあるはずなんだけど、見つからず。Informationに聞いたらtourじゃなくてtheatherと間違えられtheather guideを紹介されあきらめる。
22:30-23:00 ホテルの人にいくつか質問して(英語めちゃくちゃなのによく聞いてくれた)不安点を解消。インターネッツ40$/1day。高すぎて絶望。テレビ全部英語。NHK BSくらいあったっていいがな。疲れきって寝る。

1日目
達成したこと
到着、地下鉄理解、チェックイン、エンパイアステートビル、スーパで買い物

感想
交通の情報(地球の歩き方)があれば、なんとかなる。
がんばれば大体歩いていける。
大都会はやっぱりおっかねー。初めて東京に来たときを同じ感じ。
歩くのみんな速い。
がんがん英語使って行こうと決意。通じなくてもいいや。
ご飯どうしよー。
チップ渡してない。
飛行機もホテルも電源のコンバータいらないや。mac最高。無駄なお金つかった。
夜が明けるのちょっと遅い。温度は昼はそこそこ日本と変わらないけど、朝晩が寒い。