5:30 起床。6時間寝る癖がついているのかぱっちり、すっきり。時差ぼけ無し。NYの夢見た。部屋が寒い、うるさい。
5:30-6:30 NY FILM FESTIVALのスケジュールを吟味。大島渚追悼特集をやってる。いくつか行ってみよう。
6:30-8:30 日記の更新、整理。スケジューリング。
8:30-9:00 シャワーとかお出かけの用意
9:00-10:00 歩きでセントラルパークを通って、5番街を通ってグッケンハイム美術館。12$
10:00-11:00 ピカソのThe end of the roadとかいうのが凄かった。そんだけ。あんまり美術品なかった。やっぱりみるべきはフランクロイドライト設計の建物自身。
11:00-13:00 メトロポリタン美術館(MET)1F。漫画ギャラリーフェイクの主人公が元METのキュレータという設定だったため、気持ちが入る。それにしても広い、多い、半端ない。1Fだけで体力が尽きる。20$
13:00-13:30 MET内のカフェテリアで昼食。12$。ハンバーガとフライドポテト。だからそんなにフライドポテト盛るなっちゅうねん。後半気持ち悪くなる。
会計のときKeep the change.と言ったけど、まじで?みたいな反応された。タイミング違うのか?
13:30-16:00 MET2F。凄すぎて笑っちゃう。
16:00-17:00 近くのホイットニー美術館に行く予定だったけど、もう歩けないし、脳みそがパンクしそうなので、セントラルパークを通って帰る。セントラルパークでミスチルの「12月のセントラルパークブルース」を聞いてみる。なんの感慨もない。
17:00-18:00 道を間違えて、というか雰囲気であっちだと思い歩いてたら別のところに出て、リンカーンセンタが近いので行った。ジュリアード音楽院とかあるところ。改装中でよくわかんなかったので適当に帰る。
18:00-1:00 本当半端無く歩いた。足腰がくがく。速攻寝る、起きる
1:00-6:30 起きてもしょうがないので寝る


2日目
達成したこと
セントラルパーク、グッケンハイム美術館、メトロポリタン美術館リンカーンセンタ、カフェテリアで注文

感想
MET凄い。
ギャラリーフェイクとなんでも鑑定団で培った程度のアートの知識だけど、部屋一面モネとかセザンヌとかゴヤとかレンブラントとかだとありがたみが薄れる。ゴッホピカソもこれでもかとある。そう、フラッシュ焚かなければ写真OK。贅沢だ。
絵だけじゃなくてエジプトの壁画とか櫃もどんだけあんだと、アーマーとか剣も。ちょっと引くし気持ち悪い。日本とか中国のは浅めだしいいものには思えない。それだけ流出してないし価値がないのかも。
全部でいくらなんだろー。これこそお金で買えないよな。ルーブルとか大英博物館とかエルミタージュと比べると歴史が浅いわけで、これだけ集めたアメリカという国は凄い。そんな略奪とかできてないだろうし、ヨーロッパの金持ちがアメリカに逃げてきて寄贈とか財を成した人が買ったやつの置き場っぽい。