5:30-9:30 「若い読者のための短編小説案内」を読了。洗濯とか予定を検討。
9:30-10:30 地下鉄で南の方へ、と思ったら方向間違えて北のクイーンズへ。折り返す。
10:30-12:00 ウォール街とかグラウンドゼロ(もうワールドトレードセンタという名前に戻っているけど。2011年には新しいのを建て終わる予定。アメリカは屈しない、へこまないという精神だろうか。いや経済的な理由だね)
FRBとかNYSEとかトリニティ教会とか見た。中国人旅行者が中国語で話しかけて来た。アイムジャパニーズだと返してやった。どう見てもおしゃれな日本人観光客だと思うんだけどなー。自由の女神の見えるバッテリーパークへ。自由の女神はちょっと離れた島にあるんだけど、思ってた以上に遠っ、小さっ。まあみんなフェリーで観に行くんだけど、別にアメリカ人でもないしパス。
12:00-13:00 ミッドタウンに戻って国連見る。牛角でランチしようと思ったけど、なんかさびれてたのでパス。マックへ。ビジネスマンが相席を希望してきたっぽいのでSure.って言ったった。
13:00−15:30 MOMAへ。MOMAも贅沢ね。ピカソピカソピカソモンドリアンモンドリアンモンドリアンリヒテンシュタインウォーホールみたいな感じ。auのデザイン携帯置いてあった。MOMAもMETも草間彌生の作品あった。やっぱすごいのねあの人。ダンス・ダンス・ダンスのアメと被るイメージ。Miroの作品が自分的にはツボ。明るい感じがいい。なんか20世紀前半のアートがわかってきたような気がする。ホイットニー美術館も行きたかったんだけど月火休み。この前頑張って観ておくべきだった。
15:30-18:30 紫外線と乾燥で2日前から唇痛かったんだけど、「あっ薬屋でリップクリーム買えばいいんだ」と気付き購入。アメリカ人は唇荒れないっていう先入観があった。即効回復した。アメリカの薬すげー。で部屋でまったり。もうほんと足が痛い。もうこれ以上歩けない。私は。
18:30-20:00 暇を持て余したのでホテルのジムへ。ルームキーでジムのドア開くって言ったのに開かないし。チェンジ マイ ルームキー。足はがくがくなので上半身をちょっと。すぐパンパンに。設備は高級だった。
20:00-22:30 ビレッジヴァンガード(ジャズクラブ)へ。最高。
22:30-24:00 日記更新。就寝。

5日目
達成したこと
ウォール街自由の女神、国連、MOMA、ビレッジヴァンガード

感想
もう行きたかったところは行き尽くした感がある。
しゃべる時緊張しなくなった。雰囲気で乗り切る。


M氏推薦のビレッジヴァンガードすげー最高だった。
21:00Live開始なんだけど20:20くらいに到着して、予想通りすぐ入れず。予約無い奴は外で待ってな、多分入れると思うけどって、待ってた。20人くらい。
列の前後の若いにーちゃんと老夫婦が軽く会話。会話に入れなかった。いやー30年ぶりだよ、今カルフォルニアに住んでんだ。デイビスとか見てたぜとかなんとか、にーちゃんなんか楽器やってんの?ギター弾いてるぜとかなんとか。
入店。ドリンクチケット込みで30$。食いもんは無し。ここは音楽聴くところだぜベイベーな雰囲気。若い人とかブラックな人ほとんどいない。ジャンルかな。
やさしそうなおじいさんの隣の席へ案内された。
はーい。どうも。
はーい。英語ちょっとしかわかんないけど、よろしく。
どっから来たの?
日本だぜ。
なんどか東京行ったことあんぜ。日本語わかんないけど。
こんにちわ、ありがとうとかどう?。
おお、ありがと。日本のどこ住んでんの。
東京だぜ、おっさん。
へい、このボーイ東京に住んでんだって、と隣の老夫婦とかに。
わたしたちゃ大阪と金沢行ったことあんで、温泉入った。
いいとこだったろ。
成田近くのトミサワってとこ泊まった。
トミサワ?知んね。
わたしゃめちゃここ来てんで。月曜に来んだ。月曜はビッグバンド(大人数)、火曜から木曜は少人数。ビッグバンド好きなのよ。
へー。
(ドリンクメニューを渡されて)何飲むの?
ビールかなー、バドワイザー
バドワイザー?Badだね。とアメリカンジョーク?駄洒落?
とかなんとか。でライブ開始。
ちょースリリング。ドラムのおっさんがかっこよすぎる。サックスのソロとかもいい。ベースって大変そう。
6曲くらい、1時間ちょっと。
で、おじいさんと「いい時間過ごせたぜ。さよなーら」
CDとかで聞くジャズってなんでこういうふうにかっこよくないんだろう。日本のブルーノート行ったときもすごいよかった。
ライブ最高ってことか。