海外旅行とコミュニケーション

8月、10月と海外旅行に行きました。それ以前は10年前に1度だけちょっとだけ。会社の人にセレブと思われぎみです。
引きこもりなので、海外旅行に対する価値が低いのですが、行ってみればすこし変わるわけで。
低い理由

  • 不便(コンビニがない、TVがない、Webがない、トイレが汚い)
  • お金がかかる(パソコンやギターが買えてしまう)
  • 外人とコミュニケーションできておもしろい、けど同じ人間なので思っているより意外性がない
  • 素晴らしい風景とかあるけど、見たからなんだと。日本にもまだ見ていない素晴らしい風景はあるし
  • ゆっくりしたいけど時間がなくもったいないので動きすぎて結局疲れる
  • 長時間の飛行機がつらい

価値ある理由

  • 不便だけど、昔は不便だった。不便なりに非日常が過ごせる
  • お金では買えないものが買える。いや旅行代金に含まれている。けど恥は掻き捨てなので行動力が増して楽しい。言葉があまり通じないので、まあ適当でいいやともなる。
  • 無駄にコミュニケーションを取りたくなる。
    1. バス待ってて、ずっと来なく、同じく待っている旅行者カップル2人(パリ在住)に一緒にタクシー乗っていこうぜと言いたくなり(言うのは奥様)、そのとたんに旅行者から話しかけられてタクシーで一緒に帰ることになり(話をしたのは奥様)、タクシーの中でニューカレドニアの情報交換(話をしたのは奥様)。
    2. 海で浮き輪でぷかぷかしてたら、外人のお母さんとかわいい子供が、その浮き輪貸してくれと言われた気がしたので(英語は聞き取れていない)、貸したった。大変満足そうだった。
    3. ガイドの人と深く壮大な話になる。夢とか世界とか。
    4. なんというか東京での他人との接し方は異常なのかもしれない。
  • 想像外の風景もある。風景ではなく雰囲気、空気感がいい。
  • 夜はすることないので、夜ゆっくりすればいい。
  • 長時間の飛行機で集中して本読んだりできる。

みんなどうなんだろう。