live

now apple store.
very fun.

6:30-7:00 ぼんやりする
7:00-8:30 湯船つかったり、洗濯したり。
8:30-9:30 日記を書く
9:30-10:00 地下鉄で移動。今日は地下鉄ONLY
10:30-11:00 5番街APPLE STOREへ。愛する妻へメール。
11:00-12:30 5番街をふらふら。小雨が降る。Sony PlazaがSonyショールームだった。高島屋に入ろうと思ったが、高級ブティック的に恐いおっさんが入り口に立っていたのでスルー。5番街はNYの銀座なのね。昨日の歩きの疲れとれてない。しんどい。
12:30-13:00 地下鉄で移動してクロムハーツへ。恐いおっさん立ってたけど、頑張って入店。きれいな姉さんに話しかける。
ウォレットチェーンいくらよ?
高いの?安いのどっち?
安いの。
10万くらいね。高いのはいくらでも高いのあるわよ
10万たけーよというジェスチャ
日本よりも安いでしょって。
まあ確かに。
でも自分のアクセサリに10万も出せるかっつーの。退散。そもそもNYでウォレットチェーン着けてる人いないし。
13:00-14:30 タイムズスクエアに移動。日本で言うと新宿か。ミュージカルって観れるのかしらとうろうろしたけど、たくさん人いるし、観てみようかなと思ってたコーラスラインが見つけられなかった。ほかのミュージカルは大体劇団四季でやってるし、まあ一人で観てもなーと思いあきらめる。
楽器屋に入ってみる。安くないや。
m&m(あのチョコボールみたいなお菓子)の店でおトイレ。たくさんキャラクターやらグッズがあった。すごいセンスだよね。
スタバに入って一休み。3$。アイスコーヒー飲んで気持ち悪くなった。
もうちょっとうろうろ。イリディウムとバートランドの位置を確認。
昼食は吉野家へ。5$。意外と日本とまったく同じ味。米はまずいけど。それにしても並頼んだのに日本の特盛の量。
14:30-15:30 コロンビア大学を見学。移動途中の地下鉄で10人くらい学生が乗って来て電車の中で歌ってた。早稲田の学生かっつーの。
でもやっぱり大学の雰囲気って素敵。
妻が薦めてくれたセント・ジョン・ディバイン大聖堂を見学。でっかかった。
15:30-16:30 セントラルパークの北西のほうで、まったりダンス・ダンス・ダンスを再読。なんか集会やってた。
16:30-17:00 地下鉄でホテルに戻る。疲れた。
17:00-18:00 この日記を書いたりのんびり。
18:00-21:00 NY FILM FESTIVALに行く。大島渚の紹介をいくつかやっていて、結構面白そう。日本でDVD借りて観よう。
ウォン・カーウァイのAshes of time Redueを観賞。20$。邦題なんだっけ。ウォン・カーウァイの中では一番おもしろくないのを再編集とのことで期待したけど、よくわからん。英語字幕だしね。で、それよりウォン・カーウァイクリストファー・ドイルが来てて挨拶と質疑応答。すげーラッキー。
終わった後舞台から降りてサインとかしてた。クリストファー・ドイルに写真撮ってもらいたかった。
放映前に15分くらいの新進気鋭っぽいの監督の作品があった。なんとなくわかったけど、ちょっとCFみたいだった。
21:00-8:30 就寝

3日目
達成したこと
5番街、店でなんか聞く、スタバ、吉野屋、タイムズスクエアコロンビア大学、セント・ジョン・ディバイン大聖堂、映画

感想
都会をぶらぶら。旅行者か住んでる人か見分けられる。日本から旅行出来た日本人も見分けられる。
車はレクサス、ポルシェ、日産、リンカーン多め。BMW、ベンツ少なめ。あの長ーいリムジンがたくさん走ってる。
パトカーとか救急車がサイレンで遊んでてうるさい。
地下鉄は日本と同じにおいがする。ヘリがやたら飛んでる。ポリスメンいっぱい。
ホテルはくそ高いけど、設備は日本の安いビジネスホテル以下ね。まあパソコンとか盗まれない保険か。洗濯物乾かない。
スシバーがけっこうあるけど、入ろうとは思えない。
携帯はiPhoneBlackberryが多い。